ps4版シェンムーⅡのガチャで困ったこと。

シェンムーⅢ発売間近ということでps4版をやってます。
昔DC版を2周ずつくらいクリアしたはずなのにストーリーほとんど覚えてなかったです。
なのでps4版も1は2周して、今2の2周目なんですが、当時は攻略サイトとかをみてなかったので、アヒルレースとかファンメイのイベントとか今回初めて知りました。普通にプレイしてたら気づかないわ。
後1をほとんど日数かけずにクリア結果、ファンメイのイベントまで一ヶ月以上空いてて、本の虫干しを一ヶ月やり続けた後、茶碗陣で時間スキップを繰り返すという苦行で、明鏡止水の境地に至りそうでしたw

それで困ったのはps4版の攻略サイトが浅くて、ぐぐっても見つけられなかったことがあったので、独自調査していくつか判明したことを書いて誰かの助けになればと思ったわけです。

主に困ったのは2のガチャデータ。1でコンプしていれば困らなかったのですが、2に入ってからコンプを目指すとどのガチャで何が出るかイマイチはっきりしません。攻略サイトも見ましたがあまりにガチャで出ないと本当に出るのか疑わしいものがあります。のでps4版の2のガチャでわかりづらかったものを記述しときます。


車シリーズのフードカーは車ガチャで出ないっぽい?けどトマトマートとかのお菓子買った時のおまけで出た。

セガ世界のレンタヒーローはガチャの絵に載ってるのに出ないっぽい?けど同じくお菓子のおまけで出た。

ガチャとお菓子買いまくりで検証した結果、どうやらお菓子のおまけでガチャでは入手出来ない景品が出るらしい?

以下お菓子のおまけで出たレアガチャ羅列

フードカー(1のトムのホットドッグ屋)
レンタヒーロー
スーパーソニック
チップ
ケリー
トラ
ポップ

おそらく他の動物シリーズも出る?(要検証)

1でトマトマートとかの景品だったやつや通常のガチャでは出なかったものの一部が、お菓子のおまけで出てるみたい。ガチャのレア系は確率が低すぎて出るのか出ないのかはっきりしませんが

バーチャキッズでデュラルキッズクリスタル

香港シリーズで火炎樹、チェーンソー

は確認出来ました。
バーチャファイターのシルバーデュラル
バーチャキッズのデュラルミニシルバー、ゴールドは落とし玉で取ったほうが楽

バーチャファイターのゴールドデュラルは九龍城の落とし玉であるらしい(YouTubeの動画で見かけた)

何か分かったら追記します。