クローズドナイトメアのネタバレ感想

一応、昨日はネタバレあまりしない感想書きましたが、今日はネタバレ全開の感想です。特に他のサイト見てないので1プレイヤーの感想です。合ってるかどうかはわかりません。
f:id:cinnamonwan:20190115212704j:plain
それでは行きます。

ゲームやってる最中はこれ場所はどこの設定なんだろう?と思ってましたが、ノーマルエンドで死者の世界に閉じ込める〜みたいな話があったので、現実の場所ではないみたい。どうやって生きてる人間を取り込んだのかよくわかりませんが、魔術の研究者の日記があって、昔あったことが繰り返されてるとなると、あの場所自体は現実にあって、魔術で死者の世界との境界を曖昧にして「反魂の儀」でミッションクリアしたら、身体乗っ取って現世に行けるのでしょうか?記憶を自力で思い出す必要があるのかもですが、千鶴が真莉亜を生き返らせたいにしては途中のバットエンドの数的に難易度高過ぎるのでは?手助けし過ぎたらダメなルールでもあるのだろうか?真莉亜が殺されたのはわかるんですが、レンジも死んで怨霊になって襲ってくるのは謎ですね。特に情報無かったような気がしますが。

後、真莉亜がエイトを刺すバットエンドもあったけど、記憶喪失の演技を続けたまま死ぬのなんで?って思うけど、これはストーリー上のネタバレを避けるためかな?
それと真莉亜は一貫して「もう死んでるから生きてる人に迷惑かけられない」って姿勢は、生前あれだけ必死に逃げてた割りに達観し過ぎでは?随分未練の残る死だと思うのですが。

最終的に、エイトくんレンジに連れられて死者の世界を彷徨うのか?真莉亜はレンジと千鶴のとこへ行くようなこと言ってた気がしますが、成仏した感じもしましたね。

というわけで、色々謎は残りますが後はプレイヤーに委ねる感じでしょう。なかなか楽しめた作品でした。次回作は無さそうですね。