PSクラシックでパラサイトイブ初見クリアした感想

f:id:cinnamonwan:20181217070914j:plain

当時、話題になってたのは知ってるけど、
ホラーっぽいと思って、やらなかったゲーム。

続編も出て、ちょいエロいCMで気になったものです。

スクウェアのRPGということで60時間くらいかかるんじゃないかと思ったけど、初見プレイで10時間くらいでした。

全体的に粗い印象を受けたのは、当時のグラフィックのせいか、1作目だからか。
でも押さえるとこはちゃんとしてて、さすがスクウェアという感じ。

ストーリーは導入が、やや説明不足な感があるけど、原作小説が日本の事件で、ゲームがその続きなのかな?なぜかパラサイトエナジーという魔法が使えるけど、その辺は何故か落ちてる宝箱的なお約束でしょうか。

あとボス戦終わったあとの初見殺しイベントがリトライ無しなのがキツかったな。こまめに中断セーブすれば良かった。

あとクライマックスの弾、ふつうに前田渡せよ!燃え損やないかーいw


マップの見づらさはFF7みたいな感じがあったけど、あえて見づらくしてアイテム隠してるのかな。キーアイテムも結構見つけられなくて苦労した。

でも全体を通してしっかりとした作りしてて、さすがのスクウェア感でしたね。vitaで続編やりたくなった。


あとPSクラシックで6時間くらい続けてやってたら落ちました。セーブしつつ適度に休ませて、本体が冷えてからやった方が良いですね。