クローズドナイトメアの感想

f:id:cinnamonwan:20190114221951j:plain

クローズドナイトメア。GEOで新品1500円くらいで買いました。

結構新作なのに、随分値下がってたのが気になってアマゾンレビュー見てみたら、ボリュームが足りないということだったので、気軽にクリアできそうで良いなと思い購入。
初見ノーマルエンドクリアとネット見ながらトゥルーエンドクリアまでゆっくりやって6時間くらいでした。

オーソドックスな実写映像のサウンドノベル謎解きゲーです。
記憶喪失で気づいたら変な部屋にいて、いくつもの部屋ごとに謎解きやりながら、殺人鬼に追われつつ脱出を目指すという、軽いホラー演出ありますがバイオハザードひとりでクリアできる人なら余裕です。実写系ノベルは多分428以来でしたが、地味ながらも楽しめました。
謎解き難易度は低く、基本ひと部屋の中でひとつ謎解いて次の部屋というサイクルで、あっちこっち行って探さないので、ノーマルエンドは頑張れば攻略サイト見なくてもクリアできるかも?ものすごく注意深い人ならトゥルーエンドも行けるか?
私は「葡萄」だけ自力で見つけられなかったです。謎解きは終盤のパズルだけネット見ました。あれ制限時間キツ過ぎないですか?何十回かやりましたが無理でした。でもちゃんと考えれば、どういう絵柄のパズルか予想できるからちょっと悔しい。

ストーリーの大筋もわかりやすく、細かい部分はプレイヤーに委ねてるとこもあり、この実験ってどこでやってるの?とかレンジがそうなってる理由とか語られてない所を考えるのは楽しいですね。

あとクリア後にメイキング見れるのも良かった。役者って凄いなと改めて思います。あんなに瞬間で感情入れられるし、基本主人公視点だからカメラに話しかける形になるけど自然に芝居できるのはやっぱ職人芸だなと思いました。

フルプライスだとちょっと物足りないかもですが、安くなってたので十分満足できる内容でした。
サクッとクリアできるし、軽い気分転換におすすめです。

CLOSED NIGHTMARE - Switch

CLOSED NIGHTMARE - Switch