switchのディジーズの感想

f:id:cinnamonwan:20181224125715p:plain
年末セールでちょっとだけ気になってたディジーズが半額の400円になってる!
ってことでダウンロード即クリアしたので感想です。
クリアまで4時間くらいかな?
配信当初、気になってニンテンドーeショップの動画みたら、つまらなそうな気がして見送ってました。

ストーリーは幻覚や幻聴による精神疾患で医師免許を剥奪された主人公が、医師免許を取り戻すため元上司から仕事を請け負う。それがある廃病院で医療品や資料を集めてくる仕事。探索し始めると酷い幻覚を見ながらも、そこで起きた事件の真相が少しずつ明らかになっていく。

簡単にいうと、アイテム探しゲーで画面ポチポチしてたらクリアするのを繰り返すだけなので、絵的に地味です。ただ動画の印象でまったく期待しないで始めたので、案外面白かったです。

最初、ミステリー風だったので小説で良いのでは?と思いながらプレイしてましたが、なるほど地味ではありながらアイテムを集めて、途中で見つかるメッセージや主人公の独白で徐々に明らかになっていく事件の謎の開示方法はゲームならではという感じ。

がっつりゲームの時間が取れなくて、でも気軽にクリアしたい時に最適。手元のモニターモードでプレイするのがちょうど良いゲームでした。